アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
プーさんの陽だまり日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
鬼ごろし
鬼ごろし これまた小学生の時の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 16:25
午後のうたた寝の中で
某月某日 一日中霧のような雨。 でなければ、街中にでも出かけて店をひやかして来ようと思ったが、結局ぐうたら家で何をするでもなく小学校のアルバムとかを漫然と眺めていたら知らないうちにウトウトと眠ってしまったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 22:34
我が城下町
我が城下町 昭和2x年、戦後に私が生を受けた場所は、古くからの城下町である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 18:44
仏像彫刻、今日この頃
仏像彫刻、今日この頃 某月某日 奈良を旅した。 行きたいと、かねて望みながら中々踏み出せずにいたが、今彫っている東大寺戒壇堂四天王の一つ、広目天の 実物を今一度見ておきたいという実需から躊躇なく軽やかに腰を上げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 22:01
わが故郷(さと)広島弁
広島といっても岡山との県境にある私の生まれ故郷の国訛りは岡山弁と紛らわしい。 もちろん他の地域の人には判別できないレベルの高い違いであるが。 偶に帰ると街の中で聞こえてくるその訛りが懐かしい。 自分は22歳まで過ごしていながら、今はすっかりその言葉が操れない。 耳の記憶が、発する言葉に連結していないというのは自分でも理解しがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 15:43
ああ、高尾よ!哀れなる高尾よ
ああ、高尾よ!哀れなる高尾よ 某月某日 何年振りかで山歩き。 馴染みの高尾山。 朝8時に家を出て、横浜線長津田から八王子へ。 車内に入った途端、席には八割かた山歩き装備の高齢者の群れ。 嫌な予感。 「この人たち皆、高尾?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 13:36
仁王像二体に続く2011年の彫刻は
仁王像二体に続く2011年の彫刻は 今年から、東大寺戒壇堂の四天王を彫っていいこうと考えているのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 19:05
9ヵ月ぶりのブログ更新 - 2010年の成果は?! -
9ヵ月ぶりのブログ更新 - 2010年の成果は?! - 昨年の白衣観音の完成に引き続き、今度は金剛力士像(仁王様)に挑戦し、先日11月の展示会になんとか間に合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 14:28
今度は金剛力士像
今度は金剛力士像 お寺の山門にある「仁王」さまである。 そのうちの今回は「阿形」像。 これに続いて「吽形」像も彫って、仁王様の完成である。 今年の目標。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/22 13:41
ぷうさんのインド紀行
ぷうさんのインド紀行 1995年、今から15年前初めてインド・ニューデリーを訪れた。 インドという国は、好きになる人と嫌いになる人が極端に分かれる国だと聞かされていた。 それをわが目で確かめる初めての機会を得て期待と想像に胸を膨らませてインドの地を踏んだことを思い出す。 ニューデリーは首都だけあって緑豊かでイギリス式の街・街路が想像を超えて整然としているように思えた。 訪印の目的は当時いた会社が設立した自動車部品の合弁会社の会計監査であった。 所在が、ニューデリーから1時間ほど郊外にあり、その途次市街を離れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 21:22
観音様99%完成
観音様99%完成 最後のブログ更新が9月22日でした。 「日々雑感」すらもなく、日々寝てたのかと云われれば、それはそれなりに色々とあり暮らしていたのですが、 ブログに掲載するに適当なこともなく、と言うのも言い訳で、ほんとのところは生来の飽き性のせいで間遠になっただけ。(^_^メ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/12 22:13
世界遺産めぐり
世界遺産めぐり 久々のブログ更新のくせに、ネタはひと月以上も前の夏休みの帰省でのスケッチです。(^_^メ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 22:24
東国安芸路往還
東国安芸路往還 ひと夏の去りゆくはやさの儚さよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 19:12
観音様  徐々に
観音様  徐々に いつ始めたか忘れてしまいましたが、早く仕上げる必要もつもりもないので、一彫りひとほり楽しみながら彫っています。 段々難しくなるのですが、今取り組んでいるのが、裾衣の襞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 11:01
札幌ぶらり
札幌ぶらり ある連休、唐突に娘が住む札幌に出かけてみようと思い立ち、何の計画もなく行ってきました。 特別の知識も期待もなく、美味しいものが食べれそうで、いい温泉に浸かれそうと言う考えだけで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/26 10:38
週末の時間は・・・
週末の時間は・・・ この週末は、久し振りの高尾山歩き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:17
六道輪廻
昨日覚園寺で案内してくれた寺の老人(何と呼ぶのでしょう?僧侶ではないし。)の1時間の案内と話は中々上手で面白かったので、少し書き留めて置きましょう。 毎回同じことを話しているのでしょうから、何度も聞くものではないと思いますが、初めて聞くものには面白い内容でした。 現在の我々の世代では、小さい頃からの習慣として仏教についての教育とか躾とかはされていませんから、仏教と言うのは精々葬式の時のお経程度の関わりしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 17:15
鎌倉ぶらり散歩
鎌倉ぶらり散歩 何年振りだろう。 知人と話をしていたら鎌倉の話になり、「私は覚園寺(かくおんじ)が一番好きなんです。そこの仏堂にある薬師三尊の脇侍の十二神将、とりわけ私戌年なので、真達羅大将がいいんです。」と言うのです。 人の話に乗りやすいたちで、「イイ!」と言われたらすぐ自分の目で、と思い行動するたちなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 22:15
ぷーさんのダイエット作戦
4月12日に一念発起して、食生活改善の為2週間入院したのをきかっけに、私のダイエット作戦がスタートしました。 過去何度もトライしては、挫折やリバウンドを繰り返して来ましたが、今回は不退転の覚悟でスタートを切りました。 まずは2週間の入院は強制ですから問題ないとして、問題はその後です。 毎日の食事・不規則な外食・接待食と飲酒の誘い。 しかし2週間の教育は思った以上に体に必要なカロリーと食事量を植え付けたようで、栄養摂取の一定の上限がある程度自分の目安で分かるようになって来たことと、何よりか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 20:34
田植えしました!
田植えしました! 6月21日、「父の日」に夕刻北海道の娘から宅配便。 何やら重たい箱詰め。 細君は中身を知っているらしく、ニヤニヤ。『開けてみたら!?』 出てきたのは、「箱田んぼ」。 私はまだ、『何、それ?』と理解できず。 それは、ベランダで育てる稲。そう、曰く「箱田んぼ」なのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 12:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

プーさんの陽だまり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる